妊娠、出産、育児の記録 。アラフォーワーママゆるゆるblog♪

3兄弟のアラフォーママです。子供と外で遊ぶのが一番の癒し♡その傍ら趣味は読書とお出かけ!子育てと趣味について綴ってます ♪♪

出産に向けて、お薦めのYouTube

三人目といっても、出産はドキドキするんです。

引き続き、日々出産シミュレーション&イメトレしてます(*´ω`*)


そこで見つけた、「アミプラ!」(YouTube)
f:id:freefree-hope:20190222154212j:plain

がお薦めです!


助産師さんが助産師さん目線で、出産について語ってくれています。


これで気付いた&参考になったこと


①陣痛がないと産まれない!


陣痛が弱いとお産が長引く→陣痛を前向きに受け止める。

どうしても、痛い!怖い!と思ってしまいがちだけど、陣痛があるからお産が進む。

うんちも便意があって出てくるもんね。

と言うことは、陣痛も必要な痛みで、逆に無かったら困るものなんだ!


②子宮は筋肉!


緊張すると筋肉が凝り固まり痛みを感じやすい。

緩めるとリラックスして痛みを感じにくい。

これがソフロロジーと繋がってる!!

(最近ソフロロジーも気になっていました↓↓↓)

www.yamariri.com




と思いました!子宮口が10㎝、前回になるまでいかにリラックスして緩めるか!

思いおこせば毎回緊張してた私。(。>д<)

長男・次男、ごめんよ。。。



③出産は赤ちゃんとの初めての共同作業!


お母さんが怖がっているものを、赤ちゃんが怖がらない訳がない!

そのとおりですね!
サブロー(三男胎児名)ごめんよ。

お母さん、怖がらずに待ってるからね。
自分のタイミングで出てきていいよ!


と、YouTubeをみていたらサブローまだまだお腹の中でバタついてます。


まだ下がってないのかな?
(※下がってきていたら、頭の位置が固定されてあまり動かなくなる。)

自分のタイミングまで、ゆっくりしてていいよ😃



そして産まれてきた長男・次男、
いや、世界中の子供達、
人間、生物がみんな

ではないかとおもう。


神ではなくても、神秘

ですね。

産まれてくるって奇跡なんだね。


と、前向きな気持ちになるYouTubeです!


また、助産師さんの懐の大きさにも感心します。

「こんな風に思っててくれるんだ~!」と。

本当に素晴らしい職業ですね。



これから出産を迎える妊婦さんには是非見て頂きたい!
心構えが変わります\(^-^)/

「アミプラ」または「アミプラ 助産師」で検索するとすぐ出てきます。

本当におすすめです!