妊娠、出産、育児の記録 。アラフォーワーママゆるゆるblog♪

3兄弟のアラフォーママです。子供と外で遊ぶのが一番の癒し♡その傍ら趣味は読書とお出かけ!子育てと趣味について綴ってます ♪♪

妊娠38w2days 軽自動車の車庫証明申請へ

2月中旬に納車された車の車庫証明を取りに管轄の警察署に行って来ました!

中古車購入の記事はこちら↓
www.yamariri.com


全く知識なく、旦那の車庫証明は普通車だった事もあり、

「普通、納車前に申請なんじゃないの?」

と思っていました!


車屋さんから、
「納車されてから申請してください。」


と言われたので調べたところ、

●軽自動車は登録、又は引き渡し後2週間以内に申請

●軽自動車は地域によって申請無しでも良い所がある。


とのこと。

http://www.syako.e-osusume.com/syako_kei.html


↑↑↑
(こちらを参考にさせてもらいました。)


基本的には車庫証明申請後のチェックとかはなく、取り締まりもないようなんだけど
「義務」

という言葉と、
指摘され車庫証明をとっていない場合に、

「10万円以下の罰金」

という文言がHPで出ていたので、

赤ちゃんが生まれる前に!そそくさと行ってきました。


警察のHPで申請の必要地域を確認し、該当。
(※10万人以下「市」は申請が免除のところもあるようです。警察署のHPに
詳しく対象地域・除外地域が記載されていました!)



まず行く前に、

警察HPから申請書をダウンロードし記入。

(ただし、車検証と印鑑を用意すれば警察署でもすぐに書ける内容でした。

※駐車場を自宅以外に借りている場合は契約書の写し等別途必要。)



警察署に着いたら交通課に提出。
なぜか、警察というだけでビクビクしながら(笑)

ちゃんと優しかった!(*‘ω‘ *)


軽自動車は550円を支払い、受理&ステッカーを頂き終了します。

ネットでは

「軽自動車は15分程度でできる」と言っていたのに、

待ち時間は1時間半ほど。。。

ちょうど用事があったので、

買い物したり、銀行に行ったりして時間をつぶしました。


意外と簡単!

ディーラーに委託する場合、手数料が結構(1万円前後)とられていることがあるそうなので
自分で行うことをお勧めします!

そして気付いたこと。。。

車庫証明のステッカー、貼っている人ってほとんどいない!!



帰りにいろんな車を見て、

ほんと1~2台しかついていなかった。

いいのでしょうか?(;´∀`)