妊娠、出産、育児の記録 。アラフォーワーママゆるゆるblog♪

3兄弟のアラフォーママです。子供と外で遊ぶのが一番の癒し♡その傍ら趣味は読書と副業!読書は自己啓発系が中心。副業は投資関連を勉強中。初心者、手探りですが少しずつチャレンジしていきます!

産後ダイエット 進捗① ダイエットで気付いた事

ダイエットスタートしてから約3週間経過しました!

めげずにアプリで食事内容を記録!

カロリー管理してます(^-^)ゝ゛

結果、
f:id:freefree-hope:20190411103430j:plain


66.5キロ!

3週間で-2キロ!

ペースとしては無理なく丁度いい感じかな?

最終目標まであと8.5キロです!


私の身長(174センチ)で目標体重(58キロ)まで落とそうと思ったら、
1日辺り2000キロカロリー
に抑えないといけません。

授乳中だと+500キロカロリーは良いらしいけど、2000キロカロリー以内を目標として管理してます。


その中で感じたこと。


●野菜、たんぱく質が足りてない

→野菜はビタミン類、たんぱく質は筋肉を作るために必要!
煮魚、豆腐はたんぱく質が取れてカロリーが少なく優秀♪野菜サラダも食べた感はあるのにカロリーが少ない(^^)


●お菓子(間食)が多い。

→カロリーも高いし、栄養ほぼなし。でも、甘いものが食べたい。。。そんな時はローソンのドライフルーツが優秀と発見!

マクドナルドのポテトセットは1発でアウト!

→ポテトのカロリーが高い!セットだと1000キロカロリー位になる。どうしても食べたい時はハンバーガー単品+コーヒーorお茶にする。

●コーンフレークは使える!

ビタミン、鉄、食物繊維が取れてカロリーも管理しやすい。
おやつとして食べれる位美味しい♪

●運動、徒歩6000歩は意識しないとだめ。

私の必要運動量は1日6~7000歩。
これで約300キロカロリーの消費。

産休中の今は意識的に運動しないと達成出来ない。
この歩数歩いても約300キロカロリー!
と思うと、カロリー高い食事は食べたくなくなる。

こんな感じでしょうか?



初めは肩に力が入って、我慢、我慢のカロリー管理だったけど、

今は少し気にしながらも食べたい物は食べる!

と気楽に続けられるようになりました🌸



ダイエット生活で発見した優秀お菓子もたくさんあります!

今度紹介します😃