妊娠、出産、育児の記録 。アラフォーワーママゆるゆるblog♪

3兄弟のアラフォーママです。子供と外で遊ぶのが一番の癒し♡その傍ら趣味は読書と副業!読書は自己啓発系が中心。副業は投資関連を勉強中。初心者、手探りですが少しずつチャレンジしていきます!

なんでそんなに世話したいのか? 問題。

義理母のお世話が止まらない。( ゚Д゚)

完全同居って、ほんと


プライベートゼロ!!


助かる部分はもちろん、もちろんあるんだけど、


なんでこんなに踏み込んでくるんだろう。。。


自分の母親でもここまでしなかった!というところまで踏み込んでくる。

まじ勘弁してくれー!(#`皿´)


その①

部屋干ししている洗濯物を取って、乾燥しに行く。
そして畳んで置いておく。

→まず勝手に部屋に入らないで欲しい。
人の洗濯物ほっといて!


その②

お風呂に入っていたら、脱衣場に来て脱いだものを洗濯かごに入れる。ひどい時は洗濯機を回す。


→ゆっくり風呂入ってるときに脱衣場入ってくるな~!
しかもこのタイミングで脱いだものを整理する必要ある?後からやるし。まだ洗濯物でるし。


その③

脱衣場の鍵をかけても、こじ開けて入ってくる。
「お父さん帰ってきたよー」とか報告。

→単に怖い。風呂に入ってるときに旦那の帰宅情報とかいらない。


その④

着替え中でも部屋に入ってきて、「今その話必要?」的な話をする。
風邪で寝込んでるとき、何か食べるか?お手伝いするか?と部屋に2時間おき位で訪問。

→ってか着替えてるんですけど!
風邪のときは寝かせてくれ~!
お腹すいたら勝手に何か食べるから!



その⑤

キッチンに立ったら、何を作ってるのか覗きに来て、使える材料の提供。
これも使って、あれも使ってって。

→(助かる時もあるけど、)好きにさせてくれ~!




一番嫌なのは勝手に部屋に入られること。
部屋が汚いとかこっちもいちいち気にするし、何から何まで見られてるんじゃないか?と思う。

将来的には部屋に鍵をつけようと思う‼


特にうちは義理の父と母の仲が良くなく、会話もないからお世話の矛先がこっちに向いているんでしょう。

今は犬がいるから犬の世話でやや発散されているとして、
今後もう少しパートに出る日も増やして貰いたいな!


結論!


同居を希望する親はそもそも、息子(娘)夫婦を独立した家庭と見ていない。

また金銭面的にも精神的にも自立できていない。

いつまでも自分の子供であり、生活が気になる。

お世話することで、喜ばせたいと思っている。


いや、助かることもあるんです。
それには本当に感謝してます。(;´・ω・)


でも子供たちのお世話で精一杯で、義理父母の行動に付き合ってられないんです。

同居話が出ている方!!

出来ることならやめた方がいいです。

近居が一番。

うちは旦那名義の旦那ローンの家なので、今から同居解消は2重に住居費がかかり、正直きつい。


ありがたい面を見て、頑張ります✊
www.yamariri.com