妊娠、出産、育児の記録 。アラフォーワーママゆるゆるblog♪

3兄弟のアラフォーママです。子供と外で遊ぶのが一番の癒し♡その傍ら趣味は読書とお出かけ!子育てと趣味について綴ってます ♪♪

妊娠38w 3days &次男坊が魔の四歳児と化している(;´∀`)

妊娠38w 3days。

長男・次男は予定日より3日~4日早く生まれているのであと1週間程度で生まれるかもしれないな?
とドキドキしてます。

いつでもいいけど、来週末だとありがたいな~♥♡

まあ、こればっかりは
babyのタイミングを待ちましょう('ω')ノ




次男坊、只今魔の4歳児です!


よく魔の2歳児というけど、

うちでは長男も2歳のイヤイヤ期よりも

4歳の反抗期が手に終えず、

💢💢💢

という感じです。


同じタイミングで私が妊娠というのもあるかも知れない、

けど検索したら魔の四歳児、出てきました!

↓↓↓
www.shinga-farm.com


それまでの「自分中心」から、

「他者の認識」や「時間空間の認識」ができるようになるため、

思い通りにならないことを消化する手立てが彼の

「暴れ」につながっている模様。



義理母からは

「障碍があるんじゃないの?」と言われ
(私はただのわんぱくだと思っています!!!)

一応調べたら、ADHD注意欠陥多動性障害)との違いは、


●集中できるものがあるか?ある場合、すぐに飽きないか?

●集団生活の中でもじっとできないか?


らしいです。


うちの場合は、集中できるもの(YouTubeシンカリオン)では1時間は集中して
遊んでるし、保育園では暴れずに先生のお話を聞けているのでOKでしょう。。。


まあ、万が一、障碍があったからと言って自分の息子であることには関係ないから、

別に関係ないんだけど

義理母から言われると、義理母にとって都合が悪い子を簡単に障碍と言っているような気がして

ちょっとイラっとしてしまいました(=_=)
(保育園で他の子どもとの様子を見ると、特別暴れん坊感もありません。ただのわんぱく内弁慶。)




うちの場合、最近の魔の四歳児の様子としては。。。


①一人遊びは減り、とにかく

遊んで遊んで、見てて見てて

のかまってちゃん!



②ご飯を落ち着いて食べれない

立ちながら、遊びながら食べる。むしろほとんど食べない。




③注意したことに腹を立てて暴れまくる

内容を理解させようと話しかけても、聞く耳を持たない。

翌日まで腹を立てた内容を引きずる



④騒がしい、大声で走りまくる



と、とにかく落ち着きがなく、自己主張が強く、反抗期なんです!



今日は、お菓子を買ってあげたところ、
「お釣りは自分のものだ」

と要求。


だめと言ったら、大泣きし始め、

とりあえず、渡したのに(後でお小遣いから返してもらおうと)



寝る前に思いだし
「お母ちゃん意地悪だから、明日の朝、腕を包丁で切る!!!」


と言い出す。。
「お母ちゃんの腕切ったら、運転も出来ないから一緒にお出掛けも出来ないし、病院に入院するから会えないよ。」

「いいよ、意地悪だから腕切る!!!」


こんなやり取りの繰り返し。。。

甘えさせ作戦、突き放し作戦、

なかなか効かず。



最終的には泣きながら寝てたけど、きっといろんな思い、葛藤があるんでしょう。

「母ちゃん好き!」

と言ってきたり、

「意地悪!」と言ってきたりするので、


最近は

ツンデレちゃん」と呼んでいます。(→そしてまた怒られる(笑))


私の入院中、大丈夫かな?

旦那も手に負えなくなっていて、義理母からは障碍呼ばわり。

次男の気持ちをちゃんとフォローしてくれるかな?



最悪、一緒に入院する事も考えてるけど、入院しても一緒に居れるだけで
遊んであげれないし。。。

こんなことも踏まえて、来週末に産まれてくれたら旦那も動きやすい
(次男のフォローがしやすい)からありがたいなあ(*‘ω‘ *)と。


babyいつでもおいでとか、この日が良いとか、勝手ばかり言ってごめんね( ・´ー・`)