妊娠、出産、育児の記録 。アラフォーワーママゆるゆるblog♪

3兄弟のアラフォーママです。子供と外で遊ぶのが一番の癒し♡その傍ら趣味は読書とお出かけ!子育てと趣味について綴ってます ♪♪

第二子(次男)出産!備忘録。出産レポート。

長男に続き、

 

www.yamariri.com

 

 

第二子の出産についても、古い話になりますが記しておきます('ω')ノ

 

第二子の予定日は2014年7月20日でした。

 

私の誕生日が7月19日なので、

 

「もしかしたら同じ誕生日になっちゃう~?💛」

 

と思ってましたが、実際には7月17日、予定よりも4日早く誕生!

 

 

今回は長男が4月に保育園に入園して約3か月。

 

里帰りでもよかったんだけど、

 

「もう保育園行かな~い!!」

 

となるのが怖くて、里帰りをせずに、出産することを決意!

 

 

あと、会社の健康診断前に妊娠しているか診断してほしくて、

 

その日はこの総合病院しか開いていなく、

 

「初診したら、出産もこの病院になります。」

 

とのこと。

 

NICUとかもある総合病院で基本的には多胎出産とか、お母さんに持病があったり、早産だったりを扱う病院。

 

私は昔の不整脈、心臓病(生まれつきで完治済み)を理由にして、

総合病院で診てもらうことになりました。

 

総合病院と個人病院を比較して、個人的に思ったことです。

 

 

 

総合病院の長所

●最新の設備で安心

 

●出産費用が安い (出産手当金42万円でおつりが4万程度返ってきました(^^♪

今回の三男出産の個人病院は55万程度になりそうなので、その差は55万ー38万

=17万)

 

総合病院の短所?

●研修生を受け入れているため、若い医学生に教えながらの検診

(若くて、かっこいい研修生の内診は正直恥ずかしい(;'∀')、出産時は看護学校の研修生も参加。)

 

●私みたいな健康体は、ベッドが空いてない場合一般病棟に回される事もあり。

(実際に産婦人科病棟のベッドが足りず、一般病棟の8人部屋の一角を一人で使いました。費用はこれも影響してるのかな?)

 

●バースプラン等は特になし。

 

 

こんな感じかな?

 

そして、出産当日。

 

朝8時頃、長男の保育園に行く支度が終わったタイミングぐらいでおなかを下したような痛み。それが強くなっていき、旦那に

 

「もしかして陣痛かも。。。保育園に送って、その後私も送ってくれる?」

 

と頼み、部屋で陣痛の痛みと戦う。(でもまだ余裕。)

 

そんな時に限って、旦那がトイレにこもる。

 

さらに、普段車で保育園に行くのになぜか歩いて送っていった!!!(。-`ω-)

 

 

8時半ごろ家に帰ってきたころには、

 

「確実に陣痛だな!」

 

という痛み。

 

病院に連絡をして、「診てみましょう。」と言ってくれたため、旦那が帰ってきてすぐに病院に向かいました。

 

車の中でも徐々に陣痛が強くなり、病院に到着した9時ごろには腰を曲げて歩く感じ。

 

「だいぶ痛そうですね!すぐ診ましょう。」

 

と内診をしてもらった段階で子宮口は7㎝程度開いてました。

 

 

すぐに分娩室に入り、ここで研修生参加の書面の説明を受ける。

(もう痛いので、説明とかどうでもいいからどうぞどうぞという感じ)

 

研修生と助産師さん2人で声をかけてくれたり、背中をさすってくれました。

 

なんか助産師さんが旦那と話してる。。。

 

と思ったら、

 

 

助産師さん

「え、たぶんそんなに時間かからずに産まれるんですけど、仕事行かれるんですか!?」

 

との声!

 

なんと、

人が命懸けで出産に挑んでいるときに、そして赤ちゃんも命懸けで生まれようとしているときに帰ろう(仕事に行こう)としている!!!!

 

という衝撃( ゚Д゚)

 

 

 

その後残っていただきましたが、ほんとに情けない。。。。

 

その間も私は子宮口全開まで必死にいきみ逃がし。

 

そして11時ごろには子宮口全開!!

 

何度かいきんで、

 

ドゥル~ン

 

とした感覚があり、無事に次男が誕生しました!

 

3,324g、身長51㎝の立派な男の子(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

たぶん、いや、確実に、今回はうんちもでた( ・´ー・`)

 

恥ずかしかった。

 

でも結構ある事のようです。

 

 

 

そして出産後、産後処理(会陰を縫ったり、胎盤片づけたり)ののち、

 

助産師さんより

「尿を出したほうが、子宮の戻りが早くなるので尿管さします。」

 

とのこと。

 

正直出ないんだけど。。。と思っている間に

尿管に

 

ぶすっ

 

これが地味に痛かった。(/ω\)

 

さらに「出ない」と思っていたおしっこ。

 

研修生が洗面器みたいなものを「ざ~っ」と2回くらい運んでいる!!

 

かなり出た模様で恥ずかしい。

 

 

そんなこんなで、長男の時よりもスムーズに?

 

終えた出産でした。

 

かかった時間は

 

3時間47分!!

 

早い!でも痛いものは痛くて。

 

初産よりわかっているからまだ心に余裕が持てたという感じかな?

 

ただ、長男の時には全く感じなかった後陣痛

 

これが出産後襲ってきて、

 

また出産するの??みたいな痛みでした(/ω\)

 

その後、次男はおっぱいをよく飲み、優等生で退院しました!

 

あまり、感動がなくってすいません涙。