妊娠、出産、育児の記録 。アラフォーワーママゆるゆるblog♪

3兄弟のアラフォーママです。子供と外で遊ぶのが一番の癒し♡その傍ら趣味は読書と副業!読書は自己啓発系が中心。副業は投資関連を勉強中。初心者、手探りですが少しずつチャレンジしていきます!

完全同居嫁に至った経緯②

完全同居嫁に至った経緯①
www.yamariri.com

の続きです。


その④
旦那の無謀な買い物

長男が生後3ヶ月の頃、私は育休中。

旦那の車が急にウンともスンとも言わなくなり(中古のフォルクスワーゲン ビートル・・・購入から2年でエンジンがかからなくなりました。この2年間の間いろいろなトラブルあり。このことから外車不信(=_=))

新車を購入。



それが親族が勤めていたレクサスでRXという車種です。レクサスの中でのランク的には低い?けど約500万円。


反対しても私の反対には応じず、耳を貸さず毎月の車のローン返済+自動車保険がそれまでの生活費に加算されました😢


計月々4万円程。(ボーナス払い、車検費用、税金除く)

ボーナス払いとか、車検費用、税金、ガソリン代を含むと年間100万円の負担。



毎月の生活がカツカツ!( ;∀;)


育休が終わる頃、時短勤務で長男の保育園代を考えたら、

働いてもカツカツの現実。


いくら怒っても、ケンカしても聞いてくれず購入に至りました。


またマンションの費用も駐車場代を含めて約10万円ときつかったです。。。




その⑤
義理実家(貸家)、急にオーナーから退去命令


義理実家は約30年同じ借家に住んでました。

義理父が同居を目論んでいるタイミングで急にオーナーが


「孫に使わせたい!」と退去を迫ったのです。

リミットは3ヶ月。

どちらにせよ、義理実家は家を探さないといけないことになりました。




その⑥
義理父定年退職による生活費減


義理父が定年退職して、想像以上に年金が少なかった模様。

元気なんだから、まだまだ働けばいいんだけどね。



ただこの頃義理父が入院をしたりしてて、体にも不安があった模様。

そこにかわいい孫フィーバー。

一緒に居たくて仕方ない気持ちがむくむく。







そんなこんなで、①~⑥のタイミングが重なり同居となりました。

まとめてみたら、なんか宿命って感じがする。


その後、家を購入し、義理家族に馴染むまで大変で、それはきっとお互い様で。


今もなじめない部分はある!
プライベートがないとか、考え方の違いとか、生活スタイルの違いとか。
(何度も別居を検討しましたが、旦那のローンで購入した家で二重ローンを考え断念(;´・ω・))


でもせっかくなら少しでも楽しく過ごせた方がいいもんね。


という心境です。



生活がカツカツと言うことは無くなりました
(*´ω`*)

安心してフルタイムで働き、貯金ができるようになりました。

ここが最大のメリットかな?



が、同居の選択を迫られてる方、

今後そんな話が出そうな方、

ベストは近居だと思う。


よく言う、「スープの冷めない距離」ですね。



自分の親でも大変なのに、数十年他人として暮らしてきた人と一緒に暮らすって、無謀。

もはや修行。



結局は同居に向かう流れがあったとしても、自分がその流れにのった結果であり、


自分の選択が自分の今の生活(人生)を決めている。


と思います。



アラフォー、人生の折り返し。

後悔の無いように選択していこうと思います。