妊娠、出産、育児の記録 。アラフォーワーママゆるゆるblog♪

3兄弟のアラフォーママです。子供と外で遊ぶのが一番の癒し♡その傍ら趣味は読書とお出かけ!子育てと趣味について綴ってます ♪♪

3兄弟出産病院比較 &入院生活振り返り

3兄弟全て違う病院で出産したので、それぞれ特性をまとめました😃

長男➡️

個人病院(里帰り出産)
4人部屋
入院期間・・・1週間
入院費用・・・ 約50万円

授乳は3時間おきに新生児室に行く。
入院中いろいろなレッスンあり(産褥体操など)

料理美味しかったです。

4人部屋ですが、カーテンで仕切ってるのでそんなに気にならず。

出産後のママだけでなく、陣痛待ちの妊婦さんも同じ部屋でした!



次男➡️

市民病院
大部屋
入院期間・・・1週間
入院費用・・・約40万円

授乳は3時間おきに新生児室に行く。

大きい病院なので、基本的にはリスクがある出産の方を受け入れます。
多胎とか、切迫早産の方が多かった印象。

私は例外で、不整脈(過去)を理由にこちらで出産させてもらいました。

大きい病院なので、NICU等設備、何かあったときの体制は抜群!

一方で診察や出産時も研修生を受け入れている。

若い男性の研修生とか、正直ちょっと恥ずかしかった&モルモットの気分でした😅

出産時は助産師の研修生も加わって、陣痛の最中に研修生受け入れの同意書記入。
(それどころじゃなくて、署名しました!)

まぁ、未来のため仕方ないですね。



三男➡️

個人病院
1人部屋
入院期間・・・5日間
入院費用・・・約60万円
(時間外加算+3万円、休日加算+4万円含む)

基本的に母子同室

他は1週間入院でちょっと長く感じてました。5日間は特に兄弟がいるお母さんは嬉しいかも。

ただ、退院の際赤ちゃんの黄疸検査があって、数値が引っかかったら赤ちゃんのみ入院延長になります。(うちはセーフでした。)

日曜日の夜中陣痛が来たため、7万円の加算!
でもこればっかりは仕方ない😭

辛かったのは、母子同室でした!
24時頃出産して、その直後から基本的にはずっと一緒。

そこから2日間位はおっぱいはまだ付いてこないし、赤ちゃんは寝れなくて泣き、ほぼ眠れず😭

眠気のピーク時は赤ちゃんの泣き声にも反応出来ず、気付いたら寝てる😪


2日後見かねた優しい助産師さんが、
昼間2~3時間赤ちゃんを預かってくれました。

他の部屋は親族や旦那さんが泊まりに来てるようで、深夜旦那さんが赤ちゃん抱っこしてる姿に感動!

(若いパパ達やるじゃん!)


うちは全く来ず( ノД`)…


レストラン並みの料理
(スイーツも野菜を使っていて全て手作り!)

f:id:freefree-hope:20190314115932j:plain


と途中フェイスエステがあって(眠かったけど)、それは楽しかったかな?


3兄弟それぞれ違う病院で、
個人病院でも何を大切にしているかで全く違うというのを感じました。

入院日数
入院費用
方針

はHPでも調べられるので、
比較して決めるとよいかも。

三男の出産で良かった点はLDRでの出産かな?

他の2つの病院は出産時足が固定されて、
この体勢が辛かった。

今回は好きな体勢でOkだったので
(三男ということもあるけど)

一番楽に出産出来た気がします😀

以上、ざくっと病院まとめでした🤚