妊娠、出産、育児の記録 。アラフォーワーママゆるゆるblog♪

3兄弟のアラフォーママです。子供と外で遊ぶのが一番の癒し♡その傍ら趣味は読書とお出かけ!子育てと趣味について綴ってます ♪♪

そもそもPTAっている?役員をやって感じたこと

絶賛育休中なので、小学校の役員をしています!

うちの子供が通っている小学校は、子供が通っている6年間の間に最低1年、役員をしないといけない。

役員をしていなくても、「役員のお手伝い」「登校の見守り」と「プール当番」は毎年全員に廻ってきます。

年に役員をしていなくても発生する仕事は4件くらい。

役員をしていると、10件前後かな?

はっきり言って、
ムダ!

声を大にして言います。
ムダ!


「PTA無くていいんじゃない?」


その理由は以下2つ


①しなくてよい仕事を作り出してる。

PTAの仕事(企画)って無くても良いことばかり。

例えば、

●学年別PTA役員主催の親子授業
●地域交流会
●普通救命講習
●ベルマーク
●PTA新聞

全てに労力かかってます。

親の学校教育への参画、親同士・地域との交流と言う名の元に、
ずぶの素人が毎年入れ替わりながら↑をやる訳で。。。

さらには嫌々ながらやるわけで。

って、いるの???


素人がする授業企画→ほぼ企業に丸投げしてますが、参加者の集約、企画書、報告書、買出しや当日の運営など。
いる?企業に投げれば?

普通救命講習→必要を感じる人がすれば?そもそも1回受けたくらいじゃ動けない。(私は会社で受けてます)

ベルマーク→年間30000円のために集めて集計して提出。その為1回辺り6時間×20人程度 ×2日を消費

PTA新聞→
読む?私ははっきり言って今までスルーしてました。


②労働力に換算した場合の損失額半端ない(# ゜Д゜)

きりがないので、分かりやすいベルマークで言うと、
単純に集計作業に20人×6×2=240時間

安く見て時給1000円だとしても、240000円分の労働力を使ってるんです。

約3万円分のベルマークを送るために!

さらに恐ろしい事には、ベルマークを集める時間、郵送にかかる費用は計算に入れてません。

他の行事も計算したら下手したら数百万はいくな。

むしろ1千万円超すかも。


そこで改革案!


●目的に沿った行事だけ残す
●アルバイトを雇う


予算はびっくりすることに、数百万ありました。
で、毎年余って増えていく。。。

ってか、そのお金払えば?
ボランティアでもいいんだけど、運営人数が定まらないので微妙かなと。

もう、アルバイト制にしてしまう。

更に父兄のみではなく、地域で募集(学生、老人含め)

地域との交流クリア( *´艸`)


学校教育への参加は、はっきり言って必要無し!

授業参観年に6回位ありますから!+授業公開日もあるし。

そこで親同士も情報交換するため、親同士の交流もクリアです。

地域との交流だけに特化する。ってこれ、町内会参加してたら交流十分してるんじゃ。。。

って事はPTAの意味やっぱり無し!Σ( ̄□ ̄;)

まぁ変えるためには、、、、

我慢しながら数年役員やって
周りの意見聞いて、
賛同者見つけて、
副会長になって、
会長になって

ってそこまでする労力がかけれないからダラダラ続けるんだろうなー(# ̄З ̄)

私もここまで出来ないなー(;・ω・)

でも、長男の役員で気付いたので、次男、三男の時はバッサバッサ仕事斬り倒します!

会社、日本社会の縮図のような気がするのは私だけでしょうか????