妊娠、出産、育児の記録 。アラフォーワーママゆるゆるblog♪

3兄弟のアラフォーママです。子供と外で遊ぶのが一番の癒し♡その傍ら趣味は読書とお出かけ!子育てと趣味について綴ってます ♪♪

友達との関係の難しさ ~長男のゲーム盗まれる~

長男が小学校に入学してから&ゲームを始めてから?

友達がよく家に遊びに来るようになりました(^ー^)

もしかしたらゲームがしたくて来るのかも知れませんが、

嫌いな子だったら来ないだろうし、

友達が多いのはいいこと。

と思って、迎え入れてました☺️



ある日友達4人が来て、盛り上がり帰った日。

長男
「ゲームが一個ない!」

と言い出し、明日学校で友達に聞くように言いました。

結局、はっきりした答えが返ってこず。

私からその日来た子供のお母さんにtel。


「遊んだ日にゲームが無くなっていて、子供同士の話でははっきりしなくて、子供に聞いて貰ってもいいですか?」

と。

いいお母さん達で、
「うちの子を疑ってるんですか!?(#`皿´)」

みたいな逆切れもなく、対応してくれました。

そこから2日後。。。


一人のお母さんが子供と一緒にお菓子をもって来て、

うちの子でした。と。

無事にゲームは返って来ました😃


でも、
物がなくなった事よりも、楽しく遊んでいた友達を信用できなくなったことが悲しいなあ😣


長男はそこまで考えていないようですが💦


友達はもっと遊びたくて持ち帰ってしまったとのこと。

「もっとやりたいって言ったら、また明日来ていいよとか、もう◯分いいよとか言えるから、言ってね。」

と伝えて終わりました。

これから先、こんなことが沢山あるんだろうな。

子供が加害者になることもある。

悪いことは悪い、
と判断できるように育てねば。

と思った出来事でした。