妊娠、出産、育児の記録 。アラフォーワーママゆるゆるblog♪

3兄弟のアラフォーママです。子供と外で遊ぶのが一番の癒し♡その傍ら趣味は読書と副業!子育てと趣味について綴ってます ♪♪

なぜ義理親との同居に不満を持つのか?自分の気持ちを整理してみた。

私、完全同居です。

5LDKで、1階が1LDK、2階に4部屋あります。

1階の1LDKの一部屋を義理母、2階の一部屋を義理父。残り3部屋を私達世帯が使っています。

同居して7年。

はじめの頃よりは良くなったけど、7年経ってもやっぱり気を遣う。

生活習慣が違う、数年前まで赤の他人だったわけで。

旦那は他人だけど、一応好きで結婚した人。

好きでも何でもない他人との生活ってそれだけでも辛いよね!

自分の親でも長く一緒に居たら嫌になることあるもん。

それが、人の親ですから!



うちの場合は旦那のローンで建てた家。

その為、家を出るとなると、単純に住宅費が倍になります(つд;*)


有難い事もたくさんある!

それはもちろんなんです。



でも例えば、

家が休まる場所でなかったり、

リビングで寛げなかったり、

キッチン使うタイミングを気にしたり、

子育てに口出されたり、

生活に口出されたり、

などなどなど。

年に数回
「もう嫌~‼️」

ってなる。


他人なのはもちろんなんだけど、なぜ義理父母のことを受け入れられないのか。

自分なりに考え、一つの答えにたどり着きました。

私、

義理父母が、

羨ましいんだ。


なぜって。

自分達で資産を作らず、息子のローン組んだ家で、老後を過ごす。

嫁には多少気を使うけど、生活費もほとんどかからず、年金のみでOk!

孫とふれ合え、万が一自分に何かあったら息子夫婦が何とかしてくれるだろう。

ってなところかな。



私は自分の親と遠く離れて何もしてあげられてない後ろめたさ、

70前でも働いて自分達で生活をやりくりしてる自分の親。

私自身の将来に対する漠然とした不安。



そんないろんな感情が絡まって、義理父母へ嫉妬?してるんだと思う。

じゃ、逆に私は何を望んでいるんだろう。


自分の親のフォローがしたい(将来)

自分の生活に困りたくない。

のびのび暮らしたい。


これってある程度お金で解決できるんだよね。

お金が全てじゃないと思うけど、

「お金は大事だよー」

だな!!


ってことで、収入を増やす方法を考えていきたい!って結論に行き着きました😃

過去に中国輸入からのBASE(ネットショップ)、今はボチボチメルカリ、してるけど

これからも模索する~!!(; ・`д・´)


義理父母をただ単に嫌うのでなく(距離感があればいい人たちなんだけどね。)

なぜこんな感情を抱くのか、

自分の気持ちを整理するとちょっと楽に。

これは例えば苦手な同僚、ママさんとか、自分の周りの人で

「なんか苦手だな?」とか「うまく付き合えないな」と思う人も当てはまるね。


だいたいが「羨ましい」感情なのかも??

嫉妬してるのかも。


個人的気付きメモでした(^^ゞ