妊娠、出産、育児の記録 。アラフォーワーママゆるゆるblog♪

3兄弟のアラフォーママです。子供と外で遊ぶのが一番の癒し♡その傍ら趣味は読書と副業!読書は自己啓発系が中心。副業は投資関連を勉強中。初心者、手探りですが少しずつチャレンジしていきます!

教育資金の貯め方について悩む┐('~`;)┌

f:id:freefree-hope:20190402112340j:plain

3兄弟、教育資金について悩んでいます。

 

今までの考えは、児童手当を全額貯金→

1人約200万

終身保険(長男17歳の時、満期500万)

 

で一人当たり400万程度を長男が17歳になるまでに準備しておこうかな。。。と。

 

400万じゃ足りないことは、重々承知です。

 

学部によっては1000万以上かかるところもあるし、県外の学校なら生活費もかかる。

 

ただ、学費をかけすぎて自分たちの老後の資金が準備できなかったら、

本末転倒!!

 

子供たちも本気だったら、奨学金を借りるとか、公立に入るとか、いろいろなやり方はあると思う。

 

ある程度大きくなったら、家で払えるのは400万、そのうえでどうしたいのか考えさせようと思っています。

 

学校に使わなくても、留学でも起業に使うでも良し!

自分が学びたいことに使う。

 

そもそもただの学歴は本当に一部の偏差値の高い大学以外、全く意味をなさないものになりつつあり、

今後はどんどんその傾向が加速すると思っています。

 

大学がマストではないと思ってます。

学びたい学科(大学)が見つかれば別として。

 

で、今は

長男が110万程、次男が80万程に到達。

 

ここにきて迷いが。。。


200万×3人をただただ現金貯蓄することってもったいないんじゃないか?

 

NISAとか、ジュニアNISAとかで少しでも増やす道を探ったほうがいいんじゃないか。。

ってところです。

 

特にすぐに現金が必要にならない子供が小さいうち(今)は、

現金の預金は最低限で

 

他は株とか、投資に回したほうがいいんじゃないかと。

 

こう感じたきっかけはです。

 

確実に値上がりしている。

 

今イオン株を買おうとしていて、例えば、3年前に買っていたら、イオン株は100株で約10万円程今より安く買えたんです!

 

 

そこから、財形で貯めた銀行に預けっぱなしのお金とか、

 

子供たちの口座に入れっぱなしのお金とかが気になり。。。

 

ウーン。(。-`ω-)

 

財形から100万円下ろすときのプラスで付いてきた金利なんて、100円以下。

 

ほーんと、たまに時間外にお金をおろしたら金利分すぐにぶっ飛ぶ。

 

マイナスになる。

 

という事で、方向転換します!

 

また決めたら宣言します😃